依然高い数値、3年以内の早期離職率

新卒者の3年以内の早期離職率は?日本の就活生は特権的立場?現役東大生による「未来が開けない時代の仕事の見つけ方」ほか、就活を成功に導く最新情報をご紹介。

こちらのページでは、就職活動に関連するネット上で配信されている最新記事を紹介しています。
就活サイトや企業サイトだけじゃわからない業界・企業の最新情報やニュースが満載です。
迷える志望業界・企業選びをサポートするコンテンツも充実。
これから就活を始める学生や、現在就職活動真っ最中の学生まで、充実した就職活動を進めていくために知っておきたいこと、考えておきたいことについての情報を掲載。
今、各業界や企業が置かれている状況や何に力を入れているのか、就職活動で見落としがちなポイントなど、就活難民にならないための就活最新事情を続々配信していきます。

依然高い数値、3年以内の早期離職率

ベネッセ教育情報サイト売り手市場といわれる昨今の就職戦線。大卒者の就職率がここ数年高い数字を保っています。しかしながら、それと比例するかのように、新規大卒者の3年以内の早期離職率も高い数値を誇っているようです。売り手市場だからこそ、慎重な企業選択が必要なようです。詳細はこちら…【引用元:ベネッセ 教育情報サイト】

就活同然!過熱する「冬のインターンシップ」

東洋経済オンライン【就活メール文例.com】続々と採用企業が増えているインターンシップ制度。近年の採用スケジュール変更により、夏期型のインターシップから冬期型の短期インターシップを開催する企業が増えているようです。インターンシップが内定に結びつくケースも多いといわれる中、双方の思いは一致するのでしょうか。詳細はこちら…【引用元:東洋経済オンライン】

未来が開けない時代の仕事の見つけ方

Huffpost Japan国内経済が停滞している中でも、売り手環境が続いている就職戦線。日本人のブランド指向から、企業選択でも大企業へのあこがれは強いようです。企業サイドの自社アピールに、就活生がいかにだまされずに立ち向かうか、現役東大生による独特の視点を紹介しています。詳細はこちら…【引用元:Huffpost Japan】

日本の就活生は特権的立場?

東洋経済オンライン【就活メール文例.com】最近とかく騒がれる新卒者の離職率の高さ。インターンシップの利用者は増えているようですが、就活生の安易な企業選択や、企業サイドの曖昧な採用計画で一向に改善される様子が見えません。こうした状況の中、欧米型の採用制度の導入を図る動きも出てきているようです。詳細はこちら…【引用元:東洋経済オンライン】