落ちるエントリーシートに足りないポイント

就活生にとっての悩みの種「エントリーシート」。ES選考で落され続ける就活生も多いようです。ここでは最低限守るべきポイントほか就活最新事情を続々配信!

こちらのページでは、就職活動に関連するネット上で配信されている最新記事を紹介しています。
就活サイトや企業サイトだけじゃわからない業界・企業の最新情報やニュースが満載です。
迷える志望業界・企業選びをサポートするコンテンツも充実。
これから就活を始める学生や、現在就職活動真っ最中の学生まで、充実した就職活動を進めていくために知っておきたいこと、考えておきたいことについての情報を掲載。
今、各業界や企業が置かれている状況や何に力を入れているのか、就職活動で見落としがちなポイントなど、就活難民にならないための就活最新事情を続々配信していきます。

落ちるエントリーシートに足りない4つのポイント

就活メール文例.com【ダイヤモンド・オンライン】毎年、就職活動をする学生の悩みの種・エントリーシート。より良くみせようと必死に書いてみたものの、情報がまとまらず、ES選考で落され続ける就活生も多いようです。小手先の技術に頼る前に、まずは最低限守るべきポイントを紹介しています。詳細はこちら…【引用元:ダイヤモンド・オンライン】

就活クールビズに温度差?

就活メール文例.com【日本の人事部】就活メール文例.com【朝日新聞デジタル】就職活動時期のずれ込みにより、就活ファッション事情にも変化が見え始めている昨今、メーカー各社もこぞってクールビズスタイルの就活向け製品を発表しています。そうした中、学生・企業双方の声を聞いたところ、さまざまな事情や思いが集まる結果に。詳細はこちら…【引用元:朝日新聞デジタル】

ネット就活普及で学歴による選別が露骨に!

学歴を気にする就活生にとって耳障りな「学歴フィルター」。人物重視と謳っておきながら、現実の選考では、学歴フィルターを行い採用活動している企業が多いのが現実です。志望企業の採用動向を探りながら、効率よく就活することが重要になりそうです。詳細はこちら…【引用元:日本の人事部】

「新卒一括採用」が壁に

就活メール文例.com【西日本新聞】現役学生の就職活動が一段と激しさが増すこの時期、採用側の現場でも優秀な学生の必死の囲い込みに追われているようです。しかしながら、就職浪人したかつての優秀な「新卒学生」たちの就職戦線は、思いのほか厳しい現実と戦っているようです。詳細はこちら…【引用元:西日本新聞】