メーカーは「文系女子」を採用したがっている

メーカーは「文系女子」を採用したがっているの?「合同企業説明会」は本当に必要?CSR情報の有効性ほか、就職する前に、学生のうちに知っておきたい就活最新事情を続々配信中!

こちらのページでは、就職活動に関連するネット上で配信されている最新記事を紹介しています。
就活サイトや企業サイトだけじゃわからない業界・企業の最新情報やニュースが満載です。
迷える志望業界・企業選びをサポートするコンテンツも充実。
これから就活を始める学生や、現在就職活動真っ最中の学生まで、充実した就職活動を進めていくために知っておきたいこと、考えておきたいことについての情報を掲載。
今、各業界や企業が置かれている状況や何に力を入れているのか、就職活動で見落としがちなポイントなど、就活難民にならないための就活最新事情を続々配信していきます。

メーカーは「文系女子」を採用したがっている

東洋経済オンライン【就活メール文例.com】「文系女子は事務仕事しかさせてもらえない」「メーカーは理系学生が入社する会社」など、文系女子の就活生は、メーカー就職にマイナスイメージを持つ人が多いそうです。しかしながら、メーカー側では、企業の生き残りには女子力が絶対必要枠と語られています。詳細はこちら…【引用元:東洋経済オンライン】

就活生が知りたい企業情報「リクルートよりもCSR」

就活メール文例.com【毎日新聞】就活で企業研究する際、業種や市場規模はもちろんのこと待遇や社内教育など、どうしてもわかりやすくアピールされている部分に目がいきがちです。しかしながら、ある大学の調査によると、活生が求めている情報は、実はCSRレポートに記載されていることが分かったそうです。詳細はこちら…【引用元:オルタナ】

「合同企業説明会」は必要なのか不要なのか

東洋経済オンライン【就活メール文例.com】3月1日の就活解禁日以降、各地で合同企業説明会が行われます。スーツに身を包んだ就活生たちが大挙して会場に足を運ぶ様子は、海外の人たちには異様な光景に映るそうです。年々参加企業・学生とも増す合同企業説明会は必要か・否かを様々な視点で紹介しています。詳細はこちら…【引用元:東洋経済オンライン】

東大初の「推薦入試合格者」は就活で不利になる?

NEWSポストセブン【就活メール文例.com】今年からスタートした東京大学の「推薦入試」。入学者確保を図る各大学では、推薦・AO入試を数多く導入していますが、残念ながら評価はあまり高くないようです。実際の就職内定率を見比べてみても、評価どおりの数値を示しています。詳細はこちら…【引用元:NEWSポストセブン】