採用の面接官は、どこをみてる?

就活生にとって、避けては通れない面接試験。面接でいい印象を残せなければすべてが台無しです。ここでは採用担当側の視点をはじめ就活最新事情を続々配信!

こちらのページでは、就職活動に関連するネット上で配信されている最新記事を紹介しています。
就活サイトや企業サイトだけじゃわからない業界・企業の最新情報やニュースが満載です。
迷える志望業界・企業選びをサポートするコンテンツも充実。
これから就活を始める学生や、現在就職活動真っ最中の学生まで、充実した就職活動を進めていくために知っておきたいこと、考えておきたいことについての情報を掲載。
今、各業界や企業が置かれている状況や何に力を入れているのか、就職活動で見落としがちなポイントなど、就活難民にならないための就活最新事情を続々配信していきます。

採用の面接官は、どこをみて何を考えているのか?

就活メール文例.com【Business Journal】就活生にとって、避けては通れない面接。たとえ学歴や学生時代の実績が優秀でも、面接でいい印象を残せなければこれまでの苦労がすべて台無しです。ここでは、実際に面接される側・する側、双方を数多く経験した経験者による注意点を紹介。詳細はこちら…【引用元:Business Journal】

新卒採用選考の“後ろ倒し”の影響

@DIME【就活メール文例.com】新卒採用のスケジュールが変更になったことを受け、各企業の採用現場ではどういった変化があったのでしょうか。就活生が抱いている都市伝説が、実際の採用へと有利につながるのか?など、採用関係者の本音を紹介しています。詳細はこちら…【引用元:@DIME】

「ベンチャー」という言葉を誤解する人が多い

NEWSポストセブン【就活メール文例.com】就活する際、応募する学生サイドは、さまざまな視点から企業研究を重ねます。実際の業界事情をはじめ、採用後の経済変化を推し量るなど、企業規模や待遇のみならず、広い視野での検証が必要です。ここでは、そうした取り組み方の一例を紹介しています。詳細はこちら…【引用元:NEWSポストセブン】

「おわハラ」学生は従わないといけないの?

弁護士ドットコム【就活メール文例.com】採用企業が「内定」を出した応募学生に対して、自社以外への就職活動を止めるように求める「おわハラ」が巷で問題となっています。「おわハラ」自体は古くからありましたが、採用スケジュールの変更に伴い増加傾向にあるようです。念のため予防策を学んでおきましょう。詳細はこちら…【引用元:弁護士ドットコム】