採用の当落を決める「最後の質問」とは?

小手先のテクニックに走りがちな就活生を見抜く、採用担当者の最後の質問は?ESや面接時に聞かれる「ガクチカ」や就職差別質問など、就活最新事情を続々配信中!

こちらのページでは、就職活動に関連するネット上で配信されている最新記事を紹介しています。
就活サイトや企業サイトだけじゃわからない業界・企業の最新情報やニュースが満載です。
迷える志望業界・企業選びをサポートするコンテンツも充実。
これから就活を始める学生や、現在就職活動真っ最中の学生まで、充実した就職活動を進めていくために知っておきたいこと、考えておきたいことについての情報を掲載。
今、各業界や企業が置かれている状況や何に力を入れているのか、就職活動で見落としがちなポイントなど、就活難民にならないための就活最新事情を続々配信していきます。

採用の当落を決める「最後の質問」とは?

プレジデント【就活メール文例.com】就活対策がネットやSNSで広まり、学生側の就活対応策も年々、小手先のテクニックに走ってしまう傾向が。そうした中、採用担当者も学生の本来の素質を見抜くべく、あの手この手で質問を投げかけ、地頭力の高い学生を判断しているようです。詳細はこちら…【引用元:プレジデント】

「労働条件」ばかりを聞く学生はいらない

プレジデント【就活メール文例.com】就職活動が本格化する中、採用する企業側は必死になって優秀な学生の囲い込みに奔走しています。そんな中、面接に訪れる学生の中には、巷で噂のブラック企業への就職を警戒するあまり、質問の内容が偏ってしまうケースもあるようです。詳細はこちら…【引用元:プレジデント】

就活生悩ます「ガクチカ」体育会系は有利?

就活メール文例.com【withnews】就活で避けては通れない、エントリーシートと面接。その際、必ず問われるのが、学生時代に力を入れて取り組んだこと、略して「ガクチカ」。アルバイトに明け暮れていた学生にとっては頭を悩ます「ガクチカ」ですが、解決の糸口はあるのでしょうか?詳細はこちら…【引用元:withnews.】

その質問、就職差別です!

就活メール文例.com【withnews】就職活動を続けていく中で、面接を数多く受けていくと、いくつかの企業では何気に採用とは関係ない質問をされることがあります。採用される学生側としても、採用基準が不明確な企業として、そうした質問をしてくる企業は気をつけたいものです。詳細はこちら…【引用元:withnews】