一般常識一問一答.com

一般常識一問一答.comは、採用試験などで出題されるSPI試験や一般常識問題を、一問一答でまとめた学習サイトです。

このところ、多くの採用試験で各種適性検査が取り入れられています。
適性検査とは、書類選考や面接では見極めにくい、性格や興味・知能・知識といった能力を判断するためのテストのことを指し、代表的な適性検査としては、SPI、GAB、CAB、WEB用の玉手箱などが挙げられます。
性格以外の能力検査に関しては、それぞれのテストの出題形式に慣れておくことで点数を上げることが可能で、例題をたくさん解くことで自ずと問題に対する免疫力が身に付きます。
但し、実際の試験では問題を解く時間がかなり短いので、本試験で慌てないためにも時間を計って対応できるようにしておきましょう。

サイト情報
一般常識一問一答.com
掲載項目
SPI試験、玉手箱、TG-WEB試験、一般常識試験ほか
配信形式
WEBテキスト形式
主な内容
適性検査問題、就活コラムほか
掲載単元
SPI非言語:集合、順列・組合せ、確率、鶴亀算、損益算、速さ、不等式と領域、通過算、仕事算、濃度算、代金の支払い
玉手箱:四則逆算、図表の読み取りほか
サイト紹介
一般常識一問一答.comは、採用試験などで出題されるSPI試験や一般常識問題を、一問一答のクイズ形式でまとめた学習サイトです。
SPI系の問題は、非言語タイプのものしか掲載されていませんが、テストセンター・マークシートタイプ等それぞれに対応した問題が単元別に複数紹介されています。
また、総合職・一般職向けのWEBテスト・玉手箱やヒューマネージのWEBテスト・TG-WEBの例題も併せて掲載してあるので、志望企業の過去試験タイプを参考に、事前対策におすすめです。
その他、一般常識問題に関しても、基本教科から音楽・体育など1万例題以上の設問が揃っているので、さまざまな業種・企業の筆記試験対策に有効活用できそうです。