「内定辞退」は法的に問題ないの?

志望先以外の企業へ「内定辞退」を伝えることに違法性は?業界研究する際のポイントや注意点は?自己分析に悩む学生の取り組みポイントほか、就活最新情報をご紹介。

こちらのページでは、就職活動に関連するネット上で配信されている最新記事を紹介しています。
就活サイトや企業サイトだけじゃわからない業界・企業の最新情報やニュースが満載です。
迷える志望業界・企業選びをサポートするコンテンツも充実。
これから就活を始める学生や、現在就職活動真っ最中の学生まで、充実した就職活動を進めていくために知っておきたいこと、考えておきたいことについての情報を掲載。
今、各業界や企業が置かれている状況や何に力を入れているのか、就職活動で見落としがちなポイントなど、就活難民にならないための就活最新事情を続々配信していきます。

「内定辞退」は法的に問題ないの?

弁護士ドットコム【就活メール文例.com】就活生にとってノドから手が出るほどほしい内定通知。しかしながら優秀な学生ともなれば複数の企業から内定をもらうケースも間々あります。志望先以外の企業へ内定辞退を伝えることに違法性はあるのでしょうか?ここでは、法的な視点も踏まえて解説しています。詳細はこちら…【引用元:弁護士ドットコム】

就活「業界研究」で最低限押さえるべき3要点

東洋経済オンライン【就活メール文例.com】就職活動で最初に取り組む「業界研究」。志望する業界や企業を様々な側面から研究するものですが、日頃から経済観点を持っていないと全体像を把握するだけでも大変な作業となりがちです。ここでは、業界研究する際の大まかなポイントをわかりやすく紹介しています。詳細はこちら…【引用元:東洋経済オンライン】

「就活、短期間で済んだ」学生53%

就活メール文例.com【朝日新聞デジタル】内閣府の調査によると、4年生の53.6%が「就職活動期間が比較的短期間で済んだ」と回答しているとのこと。また、内々定後に他社への就活をやめるよう強要される「オワハラ」被害に遭った学生がいるなど、就活解禁日の変動が企業の採用活動にも影響を及ぼしているのでしょうか。詳細はこちら…【引用元:朝日新聞デジタル】

過度な「自己分析」は就活の妨げでしかない

東洋経済オンライン【就活メール文例.com】就職活動中に付いて回る自己分析。履歴書やエントリーシート、面接の場面など、さまざまな局面で人物評価のベースとなる基本項目です。就活生のアンケートでも、早めの自己分析が内定獲得の秘訣とか。そうした自己分析に頭を悩ませる学生に取り組みのポイントを紹介しています。詳細はこちら…【引用元:東洋経済オンライン】