インターンシップで気をつけたい「落とし穴」

インターン有効に活用してる?今もし3年生の夏に戻れるなら?ブラック企業を見抜くには?ほか、就職する前に、学生のうちに知っておきたい就活最新事情を続々配信中!

こちらのページでは、就職活動に関連するネット上で配信されている最新記事を紹介しています。
就活サイトや企業サイトだけじゃわからない業界・企業の最新情報やニュースが満載です。
迷える志望業界・企業選びをサポートするコンテンツも充実。
これから就活を始める学生や、現在就職活動真っ最中の学生まで、充実した就職活動を進めていくために知っておきたいこと、考えておきたいことについての情報を掲載。
今、各業界や企業が置かれている状況や何に力を入れているのか、就職活動で見落としがちなポイントなど、就活難民にならないための就活最新事情を続々配信していきます。

インターンシップで気をつけたい「落とし穴」

東洋経済オンライン【就活メール文例.com】ここ最近、急激に浸透してきた感のあるインターンシップ制度。自身の将来を図る就業体験といわれていますが、期間やプログラム内容など、企業や業種によりその中身も多種多様です。実際に活用する前に、種類や経験できる内容など、制度の本質を学んでおきたいものです。詳細はこちら…【引用元:東洋経済オンライン】

もし、3年生の夏に戻れるなら…

就活メール文例.com【withnews】就活戦線が始まると急に焦りだす学生たち。横並びといわれる就活も、その実情を知りだすと自身の活動が遅れて見えてしまうことが多々あります。こちらでは、先輩たちが「いまもし3年生の夏に戻れるなら何します?」と聞かれてあげたことを紹介しています。詳細はこちら…【引用元:withnews】

ブラック企業を見抜くには?

就活メール文例.com【withnews】厚生労働省が、違法な長時間労働などで年3回の是正勧告を受けた企業を公表していますが、大企業だけに限られているため、いまだにその実状は改善されていません。ここでは、就活生に忍び寄る、ブラック企業の見分け方をレクチャーしています。詳細はこちら…【引用元:withnews】

過去最高の就活「売り手市場」は来年も続く?

東洋経済オンライン【就活メール文例.com】ここ数年、一時期の就職氷河期を越え、就活戦線もいわゆる売り手市場の流れで進んできています。しかしながら、最近の経済情勢を見てみると、中国の景気減速懸念や為替の影響で一時期の勢いに衰えも‥。ここでは、今後の企業の新卒採用計画の声を紹介しています。詳細はこちら…【引用元:東洋経済オンライン】